三重・熊野市 西山(627m) 2012年1月1日

所要時間 14:43 林道−−15:06 西山−−15:23 林道

ツエノ峰に続く林道途中から往復。尾根上には道があり問題なく登れる。580m峰の東側直下を巻く林道があり、鞍部から先で少しだけ林道を歩き尾根に再び。作業道を辿って植林の山頂へ

標高470mヘアピンカーブ手前に駐車 電柱横に踏跡入口あり

次は西山。ツエノ峰の林道を逆戻りし、530m峰を巻いて林道が下り、ヘアピンカーブ手前で稜線鞍部と最接近する場所に車を止めて歩きだした。ここには尾根に登る踏跡入口があった。

明瞭な道に出る 尾根上にも道あり
510m鞍部へと下る 510m鞍部で林道に合流

尾根上には明瞭な道があり、緩やかに680m峰に登っていく。植林が続き展望が無いのはしょうがない。ピークを越えて北向きに尾根を下ると鞍部付近で右手(東)から地形図に無い林道が登場、尾根に乗った。そういえば車を置いたすぐ下で東に分岐する林道入口があったが、それの続きだろうか。帰りに確認してみよう。

林道が右に逃げる個所で尾根を進む いい道
いい道が続く 西山山頂。手製標識あり

しばし林道は尾根上を通り、やがて東に巻き始めたところで尾根に乗る。今まで同様に尾根上には明瞭な道があり籔は皆無。一面の植林だ。登り切ったピークには今まで見かけたものと同じ種類の手製標識が賑やか。ここも植林で展望は無い。

510m鞍部より先も林道を下ってみる 警告看板
最後は車を置いたヘアピンカーブでツエノ峰林道に出た 車到着

帰りは林道を辿ってみる。680m峰東側から南を巻いて、最後は予想通りヘアピンカーブでツエノ峰林道に合流した。入口に鎖がかかっているが施錠はされていなかった。